人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引越を機に、1年ほど放置していた(懐かしの)ブログを再開してみるつもり(今のところ)。'09年5月よりシンガポール在住。
by makiinsinga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Singapore Related Link
シンガポールお役立ちウェブ:シンガポール生活に「お役立ち」な日本語情報サイト
gothere:超便利なシンガポール国内の移動ガイド。お世話になってます!
Uniquely Singapore:シンガポール政府観光局の公式シンガポールガイドHP。かなりの情報量
Yomiuri Onlineの為替レートページ:見やすい♪
シンガポール経済新聞:「経済新聞」シリーズのシンガポール版
在シンガポール日本国大使館:何かと便利かもしれないので一応…

大使公邸でお茶を頂いてきました
先日、在シンガポール日本大使ご夫妻のお招きに与り、
大使公邸にて催された茶話会に参加してまいりました♪

とはいえ、勿論個人的に大使からお誘い頂いたはずもなく・・・

こちら、当地日本人会のバックアップの元行っている各ボランティア参加者に
向けて毎年行われている慰労茶話会で、本当に休んでばかりであまり役立っていないのですが
ボランティアに参加させて頂いている私にも代表の方からご案内頂いたという次第。
大使公邸にお邪魔するなんて、本当に珍しいチャンス。
たまたま日にち的にも参加可能だったので、図々しいかな?と思いつつも
ワクワクと出席させて頂いてきましたっ063.gif

事前に名簿を提出し(車の場合は登録)、一週間ほど前に招待状が家に届き
(なぜにEmbassy of Japanから私にお手紙???と結構びっくりしたわ)、
当日はタクシーは門の外で降りて下さいとの案内に従い、そこで門番?が招待状チェック。

いやー、何となく「一応よそ様のお家」なのであまり写真を撮っても失礼?と
カメラを持って行っていなかったことちょっと後悔。
(ちなみに”写真撮影はご自由にどうぞ。但し、ブログなど公の場に
後悔しないで下さいね”という注意が開会時にありました。ありがちありがち。笑)
タクシーで近付いた時から明らかに周りとは違う大きなお庭と監視カメラのある
お家は「ここ!」とわかる(ただでさえ高級住宅街にあるんですけどね)佇まい。
入り口では菊の御紋がついた威厳のあるドアがどーんとお迎え。
中は当たり前ながら広くてきれいで、勿論居住スペースと迎賓スペースは分かれている
のでしょうが、「こんな所に住むってどういう感じかしら???」と
必死で想像しようとしてもやっぱり無理という位の
庶民とは全く違うお宅でした。
クリスマスツリー1つとっても決して華美でないのにセンスがよくて感激しちゃった。
(自分で飾る時の参考になりそうだったのに写真撮れず残念!)

それにしても私、
外交官は赴任する先々でこんな邸宅に住むのねー?
でも、たまたま結婚した人が外交官だったらここに住むことになるのよね?
女の人生ってダイナミック・・・

などと、結婚ということの重大さに思いを馳せておりました!?
(いや、私は可能性はなかったのだけど…ほら、妄想するのは自由ってことで!)

茶話会では大使ご夫妻をはじめ、大使館勤務の方々や日本人会の担当部署の皆様、
そして10位ある各ボランティア団体の参加者が集まり、88名が出席。
(先日のクリパより盛大!)
桐紋の付いたカップ&ソーサーでコーヒーを頂きましてよ、オホホ。
ずっと立ちっ放しだったのは少々辛かったけれど、
普段Tシャツにパンツで出会うボランティアの仲間も皆様ドレスアップして
なんだかこの季節にふさわしい華やかな空気が流れ、すごく楽しかったです♪

現在のシンガポール大使ご夫妻はとても気さくで素敵なお2人。
偶然前夜に夫の大学の同窓会のクリスマスパーティーにも参加されていたので
2日連続お目にかかりました。
特に夫人は優しそうな笑顔を絶やさず、お話しするとお茶目な感じすら漂い、
同じ女性としてあんな風に年を重ねられたらいいなーと憧れてしまう素敵な方でした。

帰りはオーチャードまでバスを出して下さり、皆で分乗。
本当に別世界だった門の中から一転、一気に現実へと戻りましたとさ、チャンチャン
by makiinsinga | 2009-12-17 14:00 | 初めてTRYしました
<< Orgo:夜景がきれいなダイニ... やっぱり折れてる??? >>