人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引越を機に、1年ほど放置していた(懐かしの)ブログを再開してみるつもり(今のところ)。'09年5月よりシンガポール在住。
by makiinsinga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Singapore Related Link
シンガポールお役立ちウェブ:シンガポール生活に「お役立ち」な日本語情報サイト
gothere:超便利なシンガポール国内の移動ガイド。お世話になってます!
Uniquely Singapore:シンガポール政府観光局の公式シンガポールガイドHP。かなりの情報量
Yomiuri Onlineの為替レートページ:見やすい♪
シンガポール経済新聞:「経済新聞」シリーズのシンガポール版
在シンガポール日本国大使館:何かと便利かもしれないので一応…

シンガポールはTapasブームです
食事とショッピングが国民的娯楽と言われる(私にぴったり?)シンガポール。
景気がいいのも手伝い、新しいレストランの数は本当に半端ないです。
(潰れるのもすっごく早いのですが)
最近はミシュランの星付きレストランの支店的な物が流行っているようで
沢山できているという傾向の他、どうもスパニッシュブームが見受けられます。
スペイン料理好きには何とも嬉しい限り016.gif
私が来た3年前位はまだスペイン料理なんてあまりなかったのに、
最近は石を投げればTapasの文字に当る、と言ってもいいほど
沢山あるんです。一過性のブームで終わって欲しくないですねー。

そんなわけで、私も何軒か行ってみました♪
いいなー049.gifと思った3軒を一気にメモしておきます。
(順不同)



シンガポールはTapasブームです_b0189668_172315.jpg【1】Esquina
ADD: 16 Jiak Chuan Road, Singapore 089267
TEL: +65 6222 1616
Mondays to Fridays: 12:00-14:30, 18:00-22:30
Saturdays: 18:00-22:30
Closed on Sundays
チャイナタウンの奥の小道の角にひっそり佇むこちらは、カウンターのみの(少し周りに席もあることはありますが)小さなお店。

シンガポールはTapasブームです_b0189668_181529.jpg
Gordon Ramseyの右腕だったJason Athertonというセレブリティシェフ(本人のPollen Street Socialも1つ星です)開いた、とてもdown to earthでカジュアルなタパスバーと言えば、人気が出ないわけがなく、連夜行列だとか。
行って来た友人は絶賛していたから絶対に行きたい!でも、暑い中並びたくない!
という矛盾する希望をかなえるには、開店と同時に突撃、
これしかございません。
主婦友達で6時に突撃したところ、外の席では既に待っている人達がいましたが、何とか最後のカウンター席をGET!
すごいツイてたかも♪
カウンターの内側ではかなりの人数がてきぱきと仕事をしているのが眺められます。
カウンタースツールは床に固定されているタイプなのでずらすことはできず等間隔、
料理も一皿はTapasだけありそんなに大きくないので、2人がベスト、マックス3人がいいかなぁ?
行列のできるラーメン屋さながら、自分達の後ろに待っている人達が
立っていたりもするので、ゆっくり食べるのではなく、さくっと飲んで食べて帰る、
というのが正解と思うのですが、いかんせん普通の時間に来ると
その”さくっと”までに45分待ち、とかなりそうなので、座った頃にはお腹が空いて思わずがっつり頂いてしまいそうですよね。
平日ランチも始めたようなので気になるなー。
噂に違わずメニューはいずれも凝っていて美味しく大満足でした。
再訪したい!でも、並びたくない!と、相変わらず同じ悩みが尽きません…


シンガポールはTapasブームです_b0189668_1262587.jpg【2】Salt Tapas & Bar
#01-22A, Raffles City Shopping Centre
No 252, North Bridge Road, Singapore 179103
TEL: (65) 6837 0995
Monday to Thursday: tapas 11:30 – 22:00, drinks til 23:30
Friday & Saturday: tapas 11:30 – 22:30, drinks til 23.30
Sunday &祝日:tapas 11.30 – 21.30, drinks til 22.00

シンガポールはTapasブームです_b0189668_1335948.jpgこちらはオーストラリア人の超有名シェフLuke Manganが仕掛けるTapas Bar。
彼のFine diningのレストランSalt(シンガポールではIONの57F、東京では新丸ビルにありますね)と同じ名前を冠していますが、お料理は当然ながらかなり違い、カジュアルでいい感じ♪
ラッフルズホテルと道を挟んでお向かいのショッピングセンターの外側という旅行者にとってはとっても便利な場所にあり、目立ちます。そして、ここもまたいつも混んでます~
タパスバーって、居酒屋みたいな感じで使いやすいし、でもコンセプトは新しいのでややおしゃれ。半分外、というのもかなり雰囲気良く、特にお外好きの白人にはたまらないお店なのではないでしょうか?
何と私達が行った日はたまたまシェフが視察(作ってはいなかったです)に訪れていて、
一緒に行った友人は彼の料理本も持っている程のファンなので大興奮!
お願いして写真を撮ってもらったのですが、泣きそうに喜んでいました♪
その頃私はLady GAGAのコンサートに行った直後で、相変わらず盛り上がっていたのですが、
友人にとってはGAGAと写真を撮る位の大事件なんだそうな…ほんとー!?
そうそう、Luke Manganラベルのワイン、なかなかいけました!コアなファンでなくてもオーダーしていいかもです♪

シンガポールはTapasブームです_b0189668_1533246.jpg【3】Catalunya
ADD: The Fullerton Pavilion
82 Collyer Quay Singapore 049327
TEL: General enquiries: (65) 6534 0188 / Reservations: (65) 6534 0886
12:00-26:00
イギリス、オーストラリアと、言ってみれば「何で貴方がタパスなの?」と、若干インチキ感いや、不思議な感じがしていたやもしれぬシンガポールセレブシェフTapas事情。
みなさーん、遂に来ましたよ、本命が。
本場スペインから満を持して上陸してきたのは、「あの」El Bulliで働いていたシェフとレストランマネージャーが開いたという、その名もCatalunya。
ここはすごい!
だって、まず、セッティングがすごい!
工事している時から「一体全体何が出来るのかな?」と謎だったColliar Quayに浮かぶカプセルのような丸い物体(写真ご参照↑)…まさかレストランだったとはー005.gif
オープンして数日という時に、いつもアンテナを張りまくっている素敵なお友達が予約してくれて行ったのですが、ランチタイムというのに、そのカプセルにどんどん人が入って行きます。キャー!私も私も♪
シンガポールはTapasブームです_b0189668_285510.jpg薄暗い店内に入るとまず目に入るのは円を描くバーカウンター。やだ、素敵!
そして、奥のダイニングスペース部分は全てガラス張りで、目の前には今やシンガポールを代表する光景とも言えるMarina Bay Sandsがどーん!
もう、この時点でテンションMAXです。
夜は相当きれいよー、ここ。今からクリスマスのディナーでも予約したい位!

シンガポールはTapasブームです_b0189668_221646.jpgそして期待のお料理。
これがまた、さすがスペイン人の作ったメニュー。トラディショナルな物を中心にEl Bulli風の泡やスープを使った物を織り交ぜ、私的にはツボ。
この日は予約時はまだメニューもきちんとできていなかったとかで特別にタパスのコースを組んで頂けていて、予約は苦労したようですが(Jさんに深謝)、結果すごくラッキー。
なぜなら、メニューを見たところ、単品でオーダーするとかなり高級なお店なんです。(はい、タパスですがね)
バブルでーっす!という感じで、ランチタイムだというのに、そして、ここはシンガポール(日本よりもお酒を飲む人が断然少ない)だというのに、どこのテーブルもぽんぽんボトルを開けています。景気いーい!
私達はおとなしく泡を1本だけ開けましたが、ワインリストもかなり面白く、そして、それなりの物でした。
お財布を気にせず来れたら本当にいいお店❤
是非夜の雰囲気も体験してみたいでーす。
by makiinsinga | 2012-09-04 02:14 | Food:Restaurants
<< Pollen なんちゃって青豆事件に巻き込ま... >>